51K0NZ4HGCL

叶姉妹をご存知ですか。皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか。
実は私、叶姉妹が大好きです。みんなに頭おかしいとか笑われたりしますけど。大変化粧品会社に勤めていて個人的な理由で大好きなのです(上の画像は恭子さんの本のもの)

それは今ほどオーガニックコスメが知られていないころの事。弊社の名前も頭文字もまだそんなに知られておらず。でも着実に百貨店に出させてもらい広げよう!という意気込みの頃。
私も化粧品会社に入りたての新人の頃のことでした。


ある日の閉店間際、いつもどおり笑顔で勤務していましたが、駆け込みで来られたお客様がちょっと虫の居所が悪かった方で。
何かいろいろ誰かに言いたかったような方でした。

いらっしゃいませと笑顔でお迎えしたのに「化粧品なんか使ったってきれいになれないじゃない!」と開口一番怒鳴られ。その方のお持ちのハンドクリームやら香水やら投げられました(笑)
新人でしたが驚きもせず、投げられた化粧品を拾ってあきらかに弊社の化粧品ではなかったので安心!(笑)
大きな声でしたので、すぐにフロアマネージャーやら走ってきてくれて、収まったのですが。
どうやら恋に破れたような方でした。
「何がエステよ!バカじゃないの!キレイになんかならない!ふざけてんの?」とすごく怒っていらして。
不思議だなぁと思っていつもどおり練習の稽古と、お部屋や商材の道具を丁寧に磨き、お店を出て。
「今日のことは大変だったね、いろんな人もいるけど大きな海みたいになっちゃってね」と先輩に言われ、別れました。

そのときはどうにも思わなかったのですが、帰り道地元の駅に来る頃少し気持ちに疲れが出ました。
このままでは帰れないので、もうないのですが当時夜一時まで開いてる本屋さんがあり、立ち寄りました。

新人だったので、オーガニックや私たちのブランドの名前を知ってもらえなくても
オーガニックの素敵な理念や植物の豊かさや、香りの魅力、何より人も自然の一部ですので、みずみずしく生きられる楽しさが共有できたり伝えられたら嬉しいと思ってまじめに働いていたのと、連日の練習と。
結構こたえてたようです。

本屋さんで、たまたま叶恭子さんの本を見つけました。TVで有名なゴージャス姉妹!とキャッチコピーがあって。
TVも見る暇が無いほど練習に明け暮れた当時の私でしたが、なぜかそのとき恭子さんのその本を手に取りました。

そこには恭子さんがいろいろと美容のメソッドを書いていました。
誰にでもわかりやすく、誰にでも今日から始められる、かつ全ページ綺麗な装丁で読みやすい。
今みたいな世間のイメージとは裏腹に真面目で、美容部員やセラピストには読んで欲しいのです。

コスメだけでなく運動や簡単にみんながすぐできるストレッチ、メンタルの保ち方、愛のお話(下品ではないよ!)があって
私たちの会社の研修内容でトレーナーがビシビシ教えてくださったり、働く上でも大事にしていることが、そこにもかかれていました
すごくいい本だなぁと思ったとき

コスメのところに、弊社の洗顔がありました

まだオーガニックもそんなに知られてなくて、私達の会社ももちろん知られていない
創始者が頑張って8年かけて開発した洗顔がオススメのアイテムとして紹介されていて、週に一度使用していますとありました
(確かに週に一度が一番いい)
たとえステマだとしても当時は全く何のメリットも無かったと思います。どういった経緯でお知りになり、著書に数あるコスメでわざわざ書かれたのか知りません
あとゴマージュではないので、恭子さんがそのような使い方をなさったののなら、その日のお肌が心配です(笑)

それを見て目から大粒の涙がボタボタボタって。本が汚れちゃう!と慌てたけど。
アンテナの感度が高い人がいる!ちゃんと見てくださっている方がいる!オーガニックが好きな人がいる!それも美容を売り物としている人に届いている!と嬉しかったので本を買って帰りました。
次の日先輩に子どものように見せた(笑)もうその本はみんなで読んでボロボロです。もう一度欲しいのですけどアマゾンでも売っていません。

それから結構仕事に何かわからない自信がつき、動じなくなりました。
都内の勤務になったとき。恭子さん美香さんがお買いものに来てくれないかなーって思って。毎日会いたい、お礼が言いたい!と思っていました。
私がすごく思いの力が強く、たいていの人は思えばお会いできるのですが、叶姉妹は都内勤務中には無理でした(笑)

整形やら出自やら収入源やら設定のことやら、なんかそんなことばっかり言われていますが。
私は二人の魅力はポーズや所作にあると思います。
そして整形しているにせよなんにせよ、私はたくさんのお客様のお体やお肌を預からせていただき、触らせていただいてこれだけはいえます。

整形だけでは、間違いなくあそこまでは保てない。

食事、運動、お手入れがあってはじめてです。整形がとても簡単に安くできちゃう反面。
適切なケアをきっちりとされる方が減ったように思います。
上っ面だけいじったとしても、皮膚の下にはしなやかで柔らかなお肉、しっかりとした骨格、そしてそれらをしっかりとハーモニーとする柔軟性の溢れた筋があって初めて美しいもの。
整形だけだとすぐ崩壊します。何年も何年も長くずーっと地味なことを続けた人だけが、初めて綺麗を手に入れられると思います
整形だとか抜きにしても、素晴らしく良い見本だなぁと思っています

ずーっと昔から姉妹がポチポチとパソコン教室時代から頑張っている公式ブログがあります
好奇の目でもいいから一度一ヶ月分くらいは見て欲しいなぁ~と思います
美容のメソッドや皆さんのコメントでどうしたらいいのかも汲み取って書いていたり
美香さんのいろんな努力が見えたり(笑)楽しいブログです。みんなネタでもいいからご覧になられてって思ったりします。
もしもセレブとかにあこがれる人がいるのなら、美容だけでは無理だというのをこの二人にある意味思い知らされます。
お金だけでなくどれほど努力をしているのか。個人的に美香さんのやっていたアボカドを使ったパックはオススメ。

好奇な目にさらされる二人ですが。女性が楽しい!って思えるので私は好きです。
恭子さんのマネジメントを頑張る美香さん、そんな美香さんを綺麗になるようアドバイスする恭子さん。
なんだか品のない話題ばかりぶつけられる二人ですけど、この二人の特別な関係は私はとっても素敵だと思うのです。
男性には得られない強いつながりですよね
私が一番好きなのは、朝日を見ながら恭子さんが、美香さんがいないととお礼を言ってこれからもよろしくねと言ったとき、美香さんが泣きそうになったと書いていた記事が一番好きなのです。
すごくあったかいなぁって。

恭子さん!美香さん!直接お礼はいえませんがたくさんのオーガニックコスメもご紹介してくださってありがとう!
これからも応援していますよ!とご本人はここを見ることはありませんが(笑)
私は想いのチカラを信じているので、時間がかかってもきっと誰かを介してこのお礼が届くと信じています。
挫折しそうになったらその本をたまに見たりしたり、当時のノートを見たりして。ハッピーでヘブンリーで誰よりもエナジーが溢れてお仕事をさせていただけたので幸せです。

化粧品だけでは美しくなれないというのを、稲妻のように感じたヒヨッ子だった時代の私でした



kanou


余談ですがこんな仕事をする二人も好きです。ゲームボーイだYO!
進撃の巨人もお好きなのでなんか嬉しいよね。

良かったらクリックで応援してくださいね
良かったらクリックで応援してくださいね